2013/05/22

陶炎祭


陶炎祭  4/29~5/5

笠間最大のお祭り、陶炎祭
陶器のお祭りなので、本来なら、私のようなものは参加できないのですが
鴨工房さんのお誘いで、鴨工房さんのブースにて、参加させていただきました。

鴨工房さんは、笠間に工房を持ち日々作陶されているご夫婦で
作品も大好きなのですが、
年齢も、家も近い事から、仲良くさせていただいており、
2012.10.6~10
千葉県習志野の「林檎の木」企画展「お茶の時間」というグループ展の際、
ご一緒させていただき、試験的に、共同作品もつくってみたりしておりました。

そして、陶炎祭。
陶炎祭に向かって、がっちり準備ができたわけではなけれど
すこしばかり、鴨工房さんとの共作のスプーンや、什器(展示棚)などを
製作し、これまでの作品も加えて、参加させていただきました。




亜鉛鋼板と鉄の角材でできた展示棚



スプーンの頭が鴨工房さん



枝や、苔気球も参戦

大人気の匙置き 見本になつかしいフォークとナイフ。


やまなしもそれとなく参加。


組み合わせが楽しい鴨工房さんの箸置き


写真ではわかりずらいですが、深いブルーがとても綺麗なポット。
鴨 瑞久さん作


まさしく、こういう方です。 鴨 暁子さん。



私の大好きな夫婦ベスト10上位に君臨する鴨工房さんは、
夫婦揃って謙虚でとても控えめで、静かで、
ものすごく丁寧な作品をつくる。
そして、とても仲良く、お互いの事を尊敬して尊重している事が
言葉数は少ないのですが、側にいるとよくわかります。

私と仲良くしてくれているのが不思議なくらい
自分とは相反するタイプの人間に思うのですが、
だからこそ、作品にしても、人としても、見習いたい所がたくさんある。


今回も、また、はっと、気づかされる事だらけで。。。




忘れませんように。。。


















2013.5.22




0 件のコメント:

コメントを投稿