2013/05/22

お重



2013年 3月2日~15日ギャラリー門 (茨城県笠間市) 
グループ展 「額賀章夫 + 須知大 佐々倉 文 新田麻紀」



「額賀章夫 + 須知大 佐々倉 文 新田麻紀」

 陶 + 金属の作家3名


という事で、額賀さんよりお誘いいただき、
参加させていただきました。

せっかくの機会なので、是非、額賀さんとの共作の作品をつくって展示しようと
いう話になり、3名それぞれが、それぞれに
額賀さんとの共作を制作した。

私は。。。


額賀さん

額賀さん




額賀さん

額賀さん


と重なるお重を、つくりたいとお願いし、制作する。
額賀さんとのお重。
これは是非、銀でつくりたい。

と、いきまいていたのもつかの間、
銀の見積もりを見て即、ステンレスに変更。

大きさからいっても、以前制作したボールからすれば
断然らくちんに違いないとふんでいたのが落とし穴で。。
厚さ1.2mmそして、小さいものを絞るという事は、
それはそれは大変な事となってしまいました。














結局、このグループ展での私の新作は、このお重に燃え尽き
終わりました。

その事を気遣ってくださったのか額賀さん。
多忙な中、私が以前、制作した、額装に合わせて
陶板を制作してくださいました。



















そして、この流れはひき続き。。。

「額賀章夫 + 須知大 佐々倉 文 新田麻紀」グループ展後、
次に待っていた額賀さんのグループ展、そして個展と
これらの共作の作品も共に展示してくださいました。













ギャラリーICHIYOさん(東京都世田谷区)
お別れ 春の企画展にて









starnet zone(栃木県芳賀郡)
額賀章夫  陶展にて






これは、所変われば、品変わる。。。
と言う言葉で良いのでしょうか。。。?
ギャラリーによって、作品が、まったく違った印象を受けます。
3つの場所を巡回したこれらの作品。
それぞれに、嫁ぎ先も決まり、感無量です。

心より額賀さんに感謝。























2013.5.22









0 件のコメント:

コメントを投稿