2012/02/24

兎のクッキー型



HPを見てくださっている方から、クッキー型の注文を頂きました。
よほどお断りしようかと思うほど、正直私のつくるクッキー型の使い勝手に自信がない。
その理由は、私自信がクッキーを焼いたりしないからだ。
私のクッキー型を使って お菓子を作ってくださっている会澤さとみさんからは
確か、細い部分を抜くのがむづかしく、竹串なんかを使って工夫して、上手く焼いてくれている。
無責任な話ですが、実は使い手が努力を必要とする、不親切なクッキー型なのです。

あげくの果てに、焼き上がりも、そのクッキー型の形の通りにはいかない。
お菓子は、焼くと縮んでしまう。

そんなクッキー型にとって致命的な欠点を そのままにしている事の方が問題なのですが
このほどご注文いただいた方は、そんなこともちゃんと承知の上でご連絡くださり
そして、宇都宮のbacoさんへ足を運び、実際のクッキー型も見てくださった。

「確かにご指摘されていた使いやすさや抜け具合も重要です。 でも私がほしいのはそれ
よりか造形にこだわったもの、コレクションしたくなるような型があったらいいのにと
思っています。」

クッキー型を一つの作品として見てくれている方がいる。

これはもう、制作しないわけがない。
たかだか、クッキー型で、そこまでこだわっている方がいるという事に驚きつつも、反省しつつも

「このガラスの靴は、あなたの靴です!」

そう言われた、とある国の姫の気分がわかったような気になった。


。。。



それは調子にのりすぎですが、
新たな気持ちで ふたたび兎のクッキー型をつくりました。














素材: ステンレス


2012.2.23



2 件のコメント:

  1. 保坂です。
    さかのぼって作品を見せていただきました。素敵!素敵!
    展示がありましたらぜひ、お知らせくださいませ。

    返信削除
  2. 保坂さん。
    ありがとうございます。
    展示のお知らせ送らせていただきますね。
    まずは信楽ACTです。
    お力、貸してください。
    一緒に頑張りましょう。

    返信削除